プロフィール

タマ@Titan

Author:タマ@Titan
Titan鯖で行動中のミスラです。
こっちへふらふら?あっちへふらふら?っとしてます。^^b

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

このブログはリンクフリーです。
リンクした際報告をいただけると
とても自分が喜びます。

詳しい内容やコピーライトについては <こちら>へ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター





キーボードプレイPT編。。。に入る前に。その1
どもです?^^ノシ

うん。
久々の更新で

久々の考察です。
しかもキーボードプレイ。。。
これ、下書きを書いたちょっと後で、似たようなことが
某フ。ミ通がだしてしまって、
その時点で、「もういいかなぁ?」とか思って
放置していたものを整形して今回に至りました。
微妙に古そうな情報も混じってそうですが、軽く見流してください^^

では本記事へ?






久々の再開ですが、過去の復習はせずに、さっさと次へ。

まず、

自分がしている魔法とマクロとアビについて書きましょう。



アビ:

まずなぜこれからかというと、

アビは[Ctrl]+[J]を押して選択するだけだからです。
[Ctrl]+[J]を押すと、アビの一覧が表示されるので、
そこから目的のものを選ぶとサブターゲットが表示されるので
アビを使う対象を決めます。マクロでいうと[/ja ? ]の状態ですね。

ただ、アビについてはジョブ変更を行うとほぼランダムで表示されて、
ほぼ毎回配置が異なります。

これがいい!という並び方がある人は、
テンキーの[-]で右上に現れるコマンド一覧から
[アビリティ]→[ジョブアビリティ]
この状態のアビリティ一覧であれば
アイテムの位置変更の要領でアビの位置も変更できるそうですが

まぁどれだけ一覧を並び変えようとも、するときはしちゃいそうになるので
誤射には注意してください。

挑発と間違って微塵した人(??ノ
ぴくしー



マクロ:

マクロは・・・マクロの発音ってどうなんだろ?マグロ?ミクロ?

まぁそれはさておき、
マクロは[Ctrl]か[Alt]を押すと画面上に押したほうの
マクロのタイトルの一行が表示されます。

bookの話は別として、1マクロは[Ctrl]が10列10行[Alt]にも10列10行あり、
[Ctrl]を押すと、前回表示していたマクロの行の前回カーソルを合わせた
場所にカーソルがある状態で表示されます。

この状態で左右キーで選んで[Enter]を押すと、マクロが発動しますが、
そんな回りくどいことをしなくてもいいのがキーボードでの利点です。

[Ctrl](または[Alt])のマクロの番号は1?9,0という順番で並んでいて
これがそのままキーボードの文字入力の場所と対応しています。
なので、マクロの位置を覚えていたら、
[Ctrl]+[1]とマクロの表示が行われる前にすばやく
押したとしてもマクロが発動します。
(あまり早すぎると感知されないので、そのタイミングは体で覚えてください)

また[Ctrl](または[Alt])をしながら上下キーを押すとマクロの行が移動します。
これはCtrlもAltも連動して動きます。

れいさんのブログをみていると、
コントローラーでのマクロ操作は中心を始点にして十時方向に広がっていく作りが
いいみたいですね。

確かに、コントローラーでの操作は、
マクロタイトルを表示→十字キーで目的のマクロまで移動→決定
と目でみて確認するので、
できるだけ次に使うマクロは前に使うマクロの近くにあったほうが便利だと思います。

キーボードプレイの場合は[Ctrl](または[Alt])は押しますが、
最終的にタイトルを見る前に数字キーを押します。
なので、キーボードプレイのマクロの組み方は、
「1ジョブの1シチュエーションに2行」。

2行というのは[Ctrl]と[Alt]で1行づつです。

bookができる前は1ジョブ2行じゃないとジョブチェンジしたときに
1から組み直すことになるので大変でしたが、今はそんな問題はないですね。
でも、2行以上使うとなると、[Ctrl](または[Alt])を押しながら上下キーを押した上で数字キー
という手間がかかる上に、誤射の可能性が高くなるので、オススメしません!!!

アビも魔法もマクロではなく、キーボードでしだすと、
マクロの使いどころは本当に着替えと、ピンポイントでの魔法ってことになりますが。
それはおいおいの話ですね。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://202sa.blog66.fc2.com/tb.php/442-d9bce202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

