プロフィール

タマ@Titan

Author:タマ@Titan
Titan鯖で行動中のミスラです。
こっちへふらふら?あっちへふらふら?っとしてます。^^b

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

このブログはリンクフリーです。
リンクした際報告をいただけると
とても自分が喜びます。

詳しい内容やコピーライトについては <こちら>へ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

スポンサーサイト




キーボードプレイPT編。。。に入る前に。その2
どもです?^^ノシ

昨日深夜1時頃に寝て、
起きたのが8時、そのあとうだうだして、9時ごろに寝て、起きたのが昼。

昼ごはんを食べた後、また横になったら夕方6時。。。。

一日中寝てました(??;

そしてこれを書きながら、まだ欠伸が出てるのですが。。。
なんだっこの眠気はっ!!

今日は朝まで寝れないのかもしれない。。。

では本記事へ?^^





魔法:


キーボードプレイで一番書きたかったのがこの魔法です。
が、ここで書きたかったことはすでにファミ通が
前にかなにかの本で書いちゃってるんですよね orz

魔法を表示するショートカットは[Ctrl(Alt)]+[M]です。
これのせいで、一回キーボード[M]の反応が鈍くなりました。。。

自分の魔法は12魔法ごとでグループを作り、そこで
使用魔法に重みをつけます。(重みの基準は頻度と重要度ですね)

そしてその重みの順番は
※縦に並んでいると創造してください
[12,11,10,9,4,3,1,2,5,6,7,8]
という感じかな?(10が一番重い=重要です)

言葉にすると、一番上から3つほどが一番重要で
その次に一番下から順番に上がっていくように重要になっていきます。
真ん中はあまり変わらないかな?

これはなぜかというと、魔法一覧で左右のキーを押すと
右:13こ下(画面に並んでいる魔法の一番下の次にある魔法)
左:13こ上(画面に並んでいる魔法の一番上の次にある魔法)
と移動して、
右を押しっぱなしにすると、最終的には一番下でとまり
左を押しっぱなしにすると、最終的には一番上でとまります。

なので、一番移動しやすい一番上と一番下をパニックになっても出さないといけないぐらい重要な魔法を
そこから3つほど重要な魔法を並べて
次に重要な魔法は11個先に設置します。

ものすごく適当な絵で書くと
重要度

こんなカンジ。(ペイントで30秒で書き上げました)
灰色が魔法一覧だとすると、全体の重要度は真ん中の赤い三角。

そして、12こ単位で見た場合が右側の赤い三角です。

・・・適当すぎてわからないので
自分の魔法一覧を参考に。
一番上

これが一番上の魔法です。
ケアルは重要です(??。パニックになってるときはHPもパニックになってるので
ケアルは重要です。

でも、あまり出来てないのですけどねorz

そして、異常回復があり、13こ下を見ると
2番目

・・・ポイゾナが一番上です。いや、ポイゾナが大事なのではなく、ここは最重要異常回復欄なんです。
敵によって麻痺が多い敵は、ここをパラナに置き換えます。

ここに一番重要な異常回復を置いておくと、何かあったときに、[一番上にカーソルを移動]→[右に1つ移動]
ってだけで異常回復にたどり着きます。
その次は赤らしく弱体系が続きます。
ちなみに、さらに右を押すと、重要ではないI系弱体(サポ黒でないと使えないとか)の魔法、
そしてもう一度右でプロシェルのど真ん中(プロ3あたり)に移動します。

自分がLSでPT組む時は総じて白がいない時が多いので、自分が前衛にプロシェルするのです。

次は、一番下を見てみます。
一番下

これです。一番下はディスペルです。
赤には重要ですね。そしてプロシェルと同様白がいない時に(いてもですが)重要なイレース。
そしてリンクで必須なスリプル。魔法の敵に効果的なサイレスがあります。

そしてその13こ上は。
・・・から2番目

赤PTの生命線のリフレ。そして前衛にあげるヘイストです。

そしてある意味重要なのが、リフレの1つ下。
ディスペルの画像の一番上です。

・ストンスキン

それは自分にタゲがきそうな時、[一番下へ移動]→[リフレに移動]→[1つ下]。
これでストンスキンに移動できます。

ちなみに、今画像は(間違って自動整頓したあとなので)青魔法になってますが、
いつもは、エン系魔法。その1つ上は精霊魔法が続きます。
MBが発生する時は、[一番下]→[3つ左]で精霊魔法につきます。

これは赤の自分の魔法の並びです。皆さんのジョブはジョブで重要な魔法が違うと思うので
それぞれ必要なの順番を決めてみてください^^

自分はこれで魔法を唱えるので、魔法詠唱マクロは、
・着替えとセットのスリプルマクロ。
・特定の人に異常回復をするための特定人物回復マクロ。
の2つぐらいですね。

前衛の場合はWSマクロと着替えマクロと発見。遠隔マクロですね。
これだけでも、20枠全部使っちゃてるけどね^^;
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

なんなんでしょうね、この眠気は^^;
私もよく同じパターンで休みの日を過ごしちゃいます。
そして
今日は朝まで寝れないのかもしれない。。。
なぁぁあんて心配は無用で
寝れるかなぁなんていいつつテレビみながら
ゴロンとしたら、もう11時すぎには寝てしまっている自分が
こわいです~。


【2008/08/25 17:13】 URL | ereli #qbIq4rIg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/26 08:19】 | # [ 編集]


■ereli
いらっしゃいませませ~^^

>私もよく同じパターンで休みの日を過ごしちゃいます。
仲間ですね(^^b
ものすっごいもったいない気がする休日の使い方ですよね~^^;

>なぁぁあんて心配は無用で ・・・
うん。そんな日にかぎって気づくと寝てるんですよね~。

■【2008/08/26 08:19】さん
はじめまして? かな?
楽しみにしくれていただいて、ありがとうです(^^

はい。打ち込みの変換については実は次の更新で書く予定(もうUPしてますが^^;)
でしたが、ちょっと時間があいてしまってヤキモキさせてしまったようですねっ。

でも、自分が書いていた記事異常に詳しい助言ありがとうです^^
早速、追記させていただきました^^b
自分はこの方法でしてなかったので参考になりましたm(_ _ )m
【2008/08/26 20:53】 URL | タマ #mQop/nM. [ 編集]


私も75ジョブ増えるまではそうやって魔法編集してたんですが…いまはもう絶対無理ですw
決まったコンテンツに決まったジョブでいくと使う魔法が限られてくるので
ほとんどマクロに組み込んでますな~
いまはsetが使えるので色々魔法組み込んでますけどw
【2008/08/30 14:18】 URL | どりどりアーヽ(`Д´)ノ #- [ 編集]


■どりどりアーヽ(`Д´)ノ
いらっしゃいませ~^^ですっ

>私も75ジョブ増えるまではそうやって魔法編集してたんですが…いまはもう絶対無理ですw
そうなんですねぇ~。
この方法の最大の欠点は、ジョブが増えるとジョブごとの魔法編集がひつようになってくるんですよね^^;
しかも似たようなジョブは厳しいかも。。。
自分は白よりな赤の編集で作ってますが、こうなると黒がやりずらい^^;
白ならまだ何とかなるんですけどね。。。
【2008/09/07 21:14】 URL | タマ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://202sa.blog66.fc2.com/tb.php/443-ddf12e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

