プロフィール

タマ@Titan

Author:タマ@Titan
Titan鯖で行動中のミスラです。
こっちへふらふら?あっちへふらふら?っとしてます。^^b

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

月別アーカイブ

フリーエリア

このブログはリンクフリーです。
リンクした際報告をいただけると
とても自分が喜びます。

詳しい内容やコピーライトについては <こちら>へ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター





"FFXI Macro for web"SupportSystemが一新^^
どもです?^^ノシ

記事を書いていたらもう1時半だし!!!

^^;

前もって時間を取ってたはずなんだけど。。。

LSに「ブログかくんで反応鈍くなります?^^何かあるときはテルで^^」

って書いたらテルがものすっごいきた。。。

まぁ楽しかったんでいいのですがっ

では本記事へ?。






はい。今回は

長らく放置していて、
元のシステムのれいさんにすら「え?まだ作ってたの!」
っていうほどゆっくりとしたスピードで作ってました^^;


"FFXI Macro for web"SupportSystemのバージョン2.0です。

また、えらくバージョンが上がったな(前回はver1.2.1)と思われるかもですが。

今回のバージョン。実は1から作り直していたりします。

ロジックは丸々ぱくった所もありますけどね^^;

でも、今までの操作方法とか、
拡張機能とか設定データは丸々継承してもらっても大丈夫なように作ってます。


なので、前回から設定等を引き継ぎたい方は

・FFXI_Macro_for_web.exe
・READ_ME.txt
・history_for_technical_expert.txt

の3つを上書きしてください。

今までと同じ操作の部分は今回は省略させていただいてもらうとして。
(基本操作方法を知りたい方は↓見てください。DLもそちらにあります)
メインページ(blog-entry-419)
////////////////////////////////////////////////////////////////
・変更点1:外見
////////////////////////////////////////////////////////////////

というほど外見は変わってないんですけどね。

はい。これが起動時画面です。
起動画面

ね? 変わってないデショ?

・・・・と軽く流されても困るのですが^^;

まず、メニュー欄にも背景が表示されるようになりました。
そして、Ctrl+Altボタンと右のパネルボタン以外のボタンの外見を変えました。

これクールボタンと言われるものなんですけどね。

ちなみに、カーソルをあわせると
ボタンにカーソル

こんなカンジで橙色の枠ができます。

これで何が変わったかというと。。。。

そんな大きな点ではないですが。
このクールボタンの絵は後ろの背景を透過して表示しているので
ボタンがどのように表示されるかってことを一切気にすることなく
背景の絵を作ることが出来ます。


////////////////////////////////////////////////////////////////
・変更点2:操作
////////////////////////////////////////////////////////////////


操作で大きく変わったのは、FFXIデータ反映ですね。
(マクロデータを自動で取り出し、
このプログラムの編集画面に自動的に表示してくれる機能)
データ反映1

前までは、何度も面倒な手順を踏んでもらっていましたが
今回はアドレスを入力してボタンを押すだけで、
一発で全ての入力候補が表示されます。
データ反映3

今回はツリー状でまとめて表示していて、
どのデータを取り出すのか指定して決定ボタン押すだけです。

データ反映5

そして、今回FFXIのインストールしているPCで操作している時に限りですが、
アドレスを知らなくてもワンクリックでデータを取得する機能を追加しました。

FFXIのアドレスを取得できた時に限り

この[FFXIデータアドレス取得]の選択が可能になります。

あと、細かいところでいうと、背景文字色設定の文字色の設定が
選択した段階でその背景文字色設定の画面の文字色が変化します。
設定画面

流石に画像を入力した時に変化させるってのは負荷が怖かったのでやめました><;

////////////////////////////////////////////////////////////////
・新機能:
////////////////////////////////////////////////////////////////

今回新機能をつけてみました。

その名も[テストウェブチェック]機能
・・・でも、この名前でプログラム中には出てこないんですけどね^^;

これは現在作ったものが正常に動作するのか、どのように見えるのか
調べることが出来る機能です。

新機能

普段の画面ならマトンが[・・・]と小声をもらしている辺りに[WebCheck]という
ものがあると思います。
それをクリックすると、プログラムの右側に画面が表示されます。
(なので右端にプログラムをもっていくと触ることが出来ない可能性があります。)

こういう画面ですが。
中央にあるのがWebブラウザ画面です。
右にあるのが.jsデータ一覧です。

初回起動時は現在編集中のデータ(仮にTestWebView.jsの名前で保存しています)
を表示します。

右のリストをダブルクリックするとそのデータを画面に表示します。

こんな機能いるのかなぁと、半ば不安になりながら作ったのですが、
れいさんには以外とウケました^^


・・・あっ、もちろんこれはインターネットに繋がっていないと見れない機能ですので
エラー画面になる場合はインターネットが出来ない可能性があります^^;


詳しい話はREAD_MEをご覧ください^^ノシ

////////////////////////////////////////////////////////////////
・小難しい話
////////////////////////////////////////////////////////////////

これは、プログラムの話になるので小難しい話がニガテな人はスルーして下さい^^


今回作りながら感じたのは、
「オブジェクト指向ってすげー!」
ってこれに尽きますね。

オブジェクト指向でプログラムを作ると始めは定義を考えたりするので
時間がかかるんですが、

一度作ってしまえは、あとは再利用の連続になるので
ものすごい作業スピードが上がってびっくりしましたっ。


まぁそれは置いておいて。

今回微妙に凝ったのが、設定の保存方法。
今までは、画面を新しく表示するごとに
毎回設定データ[ffxi_ad.dat]を読み込んでいたんですが

今回は読み込みは初回起動時のみ。
その時に全データを保持しておいてソレを使いまわしてます。

なので、起動中に[ffxi_ad.dat]を直接いじってもプログラムに変動はなかったりします。

そして、設定を変更した時は、プログラムの裏でひっそりと保存されます。


これを作るのに実は結構時間がかかっていたりするんですけどね^^;

始めの1つを作ればあとはそれを流用するだけなので簡単ですけど。


あと、一番辛かったのが、FFXIのプログラムのアドレスを取得するというやつです!!!

まず、開発してるPCにFFXIをインストールしてないってのもありますが
このアドレス取得、一歩間違えるとPC壊しちゃうんで^^;
(取得するだけなら問題ないんですけどねっ)


あと、今まで気づいて忘れていたのか、本気で気づいていなかったのか
圧縮したフォルダ名ものすごい適当ですね

[mrc_ver名]

mrcって^^;
マクロだとしてもmcrだしっ!!!

なので、今回から[m4w_ss_ver名]にしてみました。
けど、圧縮したあとで気づいたので、解凍したら元にもどってたりするんですが^^;

次のバージョンアップからは解凍でーたもちゃんとしますんで^^;



これからの展望ですが。。。。

とりあえず、なにか潜在バグがありそうな。。。orz

色々しててテスターとして扱ってくれたれいさんも1回の報告でその修正版を出す前に
今日になっちゃったし^^;


なにか変な挙動があればすぐに教えてください><;


それとは別に定型文の拡張機能も手を入れて処理を早くしてみようかと。

こっちも一回覗いてみたんですが、
見事にオブジェクト指向+C#らしくない作りで・・・

できればこれも一から作り直したい><;

っていう感じですね?。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://202sa.blog66.fc2.com/tb.php/473-d4529fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

